tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

運動オンチのテニス日記 覚え悪い、足おそい、筋力ない、何一つテニス向きでない30台なかば男のブログ

運動オンチのテニス日記

覚え悪い、足おそい、筋力ない、何一つテニス向きでない30台なかば男のブログ

最近の記事
ふたたびひさびさのブ…
01/18 00:52
超ひさびさ更新
01/09 00:14
ああ、サーブが・・・
12/20 21:58
スライス2
12/17 20:02
おっちゃん、うまくな…
12/13 00:40
最近のコメント
Now I know…
Betsey 06/15 05:25
Great cmom…
Takeo 06/14 08:09
必死こいてアフィリや…
スンズ 12/19 17:10
こんばんは!人間…
青い鳥 12/10 00:46
ブレークのフォアは速…
テニ吉三平 11/25 01:42
最近のトラックバック
リンク集

日曜

遅れましたが日曜のスクール。


だめだめ。


いいとこなしです。
日曜朝は、初中級クラスですが、わりとレベルが高くて、
いつもいるような初級ちゃうん?ってひとがいません。
わたしなぜかコーチに気に入られているらしく、
丁寧に教えてもらえるわけですが、一向に上達する気配
ありません・・・


わりとボレーが得意な私は、コーチの指名をうけて
コーチとボレー・ローボレーのデモをしたのですが・・・
(ローボレー私。)



赤恥かかされました。



だから、えらい不調なんだって。今日。そんなときに
指名しゃんでも・・・
2回以上続きません。
原因を分析する余裕さえありませんでした。
あー、不毛。



テニススクール | 投稿者 hirokin 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール後記

今日も行ってきました。古巣の土曜夜 初中級。

若い女の子に話し掛けられて少し嬉しい、私はおっさん。
っていうか、昔からちょっと嬉しかったような・・・

で、テニス。

どうも、悩みすぎか?
なんか、ふつーにそこそこに振り切っていったほうが、
いい球が行くような気がする。
サーブも、またしかり。

ストロークのスピンは、どうもオーバーアクションのような。
回転量が多すぎて、球自体がのろい。僕のスイングスピード
だったら、もう少し控えめの方が良いような。
サーブも、やっぱり二十分の一の確率のえげつないのより、
二分の一の、すこしキックする奴のほうが、だんぜん
いいと思われる。


次からは、意識をすこし弱めてみよう。
テニススクール | 投稿者 hirokin 23:37 | コメント(1)| トラックバック(0)

エロ?

先週の日曜日は、スクールがないと勘違いしたので、
今週、古巣の土曜日に振り替えで行きます。

そこには、わりと良く話す23歳の女性がいます。

けっこうかわいいんだ、これが。

これぐらいの邪念は、エロくはないっすよね。
テニススクール | 投稿者 hirokin 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

Instict

私のラケットは、2種類あります。

1種類は、HEADのリキッドメタル インスティクトで、
それぞれ
ナチュラルとアルパワーを張っています。

もう1種類は、ブリジストンのX01 OVERです。
AK PROを52と58で張り分けています。

鈍感なもので、あんまり差を感じないわけですが、
X01を現在メインとしています。
かなり硬い打球感だと思います。たぶん。
なぜこいつをメインとしているかというと、
むずかしいラケットだと思うからです。

飛びすぎたり、飛ばなかったり、回転がかかったり
かからなかったりが、とてもはっきりしています。
うまく打たないと、いい球行かないしコントロールもつかない
気がします。


そういう意味では、インスティクトのナチュラルが
かなり楽に、思うように打てますが、あえてX01の
58ポンドをメインに据えています。
ただサーブは、X01がすんごいのが行くことが
あります。

こういうのは、上達にはよくないのかも、しれませんね。
テニス用品 | 投稿者 hirokin 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から仕事









いやっ!!








テニス以外 | 投稿者 hirokin 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

義弟とテニス

ただ今帰省中です。
関西でブログ執筆中。

まあ、いろいろありまして、車がアイドリング時に
異常に過熱するのは、どうやら冷却水が少ない(!)
ということだったようです。
リザーブタンクの中、完全に空でした。
足したら、2リットルぐらい入りました。
それでも、何となく走ってしまうこの車は偉大です。
よく壊れるけど、こういう面では頑丈なようです。

さて、テニスネタ。
本日は、義弟とテニスをやってみました。
義弟は、今はやっていませんが、過去は1年ほど
前にスクールに入っていた経験がある、ぐらいの腕前
ですが、体力はあります。
2時間二人で打ち合いました。
はっきり言って、ぐたぐたです。
根本的に、体力がありません。フットワーク以前の
問題のような気がします。
体が硬くならなく、かつ、スタミナをつけるトレーニングは、何がいいんでしょう? 水泳とかでしょうか。

テニスの調子は、というと、複雑です。

フォアハンドは、かなりひどい状態です。
悩んでしまいます。
トップスピン主体で打ってたのですが、ふかすは
ネットにかけるは散々です。何でもかんでも
スピンをかけまくってやろうという姿勢自体に
無理があるのかもしれません。
そういうのはスクールのコーチはおしえてくれません。

そういうもんなんですか?
やっぱ、スピンをかけるのは、限られた高さというか、
状況なんでしょうか。どなたか、親切な方、
教えてください・・・


私グリップは薄めなのですが、そこに原因があるんでしょうか・・・


一方、バックハンドはスライスが絶好調です。
きれいに伸びのある球が、どんな状況だろうと
飛んで、深く突き刺さります。
はっきり言って特別練習したわけではないのですが、
なぜか好調です。コレを維持できると、かなり
武器になるというか、楽になります。
さて、身に付くんでしょうか。自信は、
ありません。

テニス行楽 | 投稿者 hirokin 00:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

渋滞。

今日は何もしない一日でした。
障子を張り替えたくらい。

夕方に子供と嫁とお散歩に行きました。
近所にテニスコートがあるので、見学。
若者は、ハードヒットしますねー。

明日から帰省。
渋滞は、大丈夫かのう?
混んでいると、車が熱的にやばい予感。叫び
テニス以外 | 投稿者 hirokin 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

古巣の土曜夜

本日は古巣の土曜日の夜の初中級に行ってきました。
あらためて、私はショチュウキュウだな-と感じました。


本日のメンバーはOLさん、おばちゃん、振替の男性1、
振替の男性2でした。
男性2は、はじめて見る人。左利きです。なかなか上手です。
男性1は、あきらかに初級な人です。

今日はほとんどボレーに終始しました。
球出しでは、かなりいい感じのボレーが、ロー、ミドル、
ハイともに狙いどおりにコーンに当たりまくって、

「ええかんじやのう・・・」

と思っていたのですが、
いざ平行陣対決では、バックボレーが浮く、浮く。
一番へたっぴーだったかもしれません。
あいかわらず、実戦に弱いというか、勝負弱いというか・・・
やはり私はショチュウキュウです。
中級までの道のりは、遠い。


ところで、今日は思わぬいいこと?がありました。
この土曜日の女性の素性が判明。
お友達同士で入会したっぽい女性陣はじつはまったく他人で、
それぞれ、OL 23歳 OL 19歳 保育士 ?歳
らしいです。(23歳のOLさんに聞いた。)
女性は、なんか怖いと改めて思いました。
なんていうか、うわべだけでとっても仲良しというか・・・
テニススクール | 投稿者 hirokin 01:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎くるま。2

オイルプレッシャーセンサーがきました。(過去ログ参照
早速、中をあけて確認するとー・・・


なんか、違う・・・


外観は同じなのだが、端子の数が違う。
あーたぶん、片方はアースに仕様変更されたんだろーな・・
と思ってとりあえずそのままつけてみた。

動かん。

ここまでは想定の範囲内。
片方の端子をアースしてエンジンをかけてみた。

動いた!しかし・・・


なんか、違う・・・


逆に、動くのである。圧力が上がるべきときに、下がるのだ。







まあ、ええか。ガハハ 気にせず、スクールと実家に行くとしよう。
・・・ええのんか?



テニス以外 | 投稿者 hirokin 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

土曜日も振り替え

土曜日も振替に行ってきます。
古巣のクラス。

上位クラス落ちの、すごーく上手なおじさんと、
明らかに経験者の20台女性のクラス。

女性がかわいっくって、目が行きつつ、わりと
レベルの高いレッスンができる良いクラス。

地味に手堅くコースをつく、丁寧なスイングを
心がけてみよう。
どうやらラケットダウンしすぎる癖がつきそう。
いままでの打ち方で、良かったみたいだし、
今回は何も考えず、丁寧に打つのみでいってみよう。
テニススクール | 投稿者 hirokin 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎くるま。

ところでー・・・

車のオイルプレッシャーセンサーは、というと、
壊れっぱなしなので、はずして会社から
ぱくって来た埋め栓を取り付けて、急場をしのいでいます。

油圧の値は、振り切りっぱなし。

精神衛生上よくないですが、まあよしとしましょう。
(↑よしで、いいのか?)


部品は急ぐので、ネットで事故車から剥ぎ取った奴を
手配してみました。これを取り付けて、あとは
手配済みのリヤゲートダンパーを取り付ければ、
私の車は、晴れて健康体。


私本人の体は、体重過多で非健康体。
この体重さえなければ、テニスのレベルももうちーっとは
上がるだろうに。
頑張りすぎると、故障しそう。今も、なぜか腰と左の
足首が微妙に痛いです。


テニス以外 | 投稿者 hirokin 01:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

振り替え初級

本日は先週火曜の振り替え初級に行ってきました。
コーチは、この前まで受けてた土曜の強打のコーチ。
バイトコーチですが、わたしこの人結構好きです。
教え方楽しいです。

今日はストロークオンリーといった感じでした。
私のほかは、若いスポーツマン系のおにいいちゃんと、
30代とおぼしき女性。どちらも、けっこう強打なので
強打のレッスンとなりました。

お二方、結構上手です。隣の初中級の人より安定度も
スピードもあります。多分、初中級との差は、ボレー
のみでしょう。

さて、私はというと、私には妙な癖があって、バックハンド
は普通に打って、サイドスピン気味のトップスピンが
かかります。だから、結構コートに収まります。
よって、今日はバックハンドは強打強打でした。
コースも悪くなかったです。
しかし・・・
フォアは、いつものごとく足に起因する問題で、ばらばらです。
もっと経験が必要でしょう。初級でストロークを磨くと
します。バックのスライスを安定させると、結構まともに
打てる自信がついてきました。バックの強打は、
つぼにはまったとき以外は全部スライスにしても
いいような。

なぜか、私ははじめた時からボレーはまともです。
バックハンドは微妙にがしゃり気味ですが。
なので、私はひとつ上のクラスなのでしょう。
それ以外で、このお二方に勝っている所って、
サーブのバカ打ちスピードぐらいでしょうか。
あえて週2回ともに初級に落とそうかとも
考えたりします。


ところで、テニスのコーチに限らず、スポーツマンは
かならず負けず嫌いですね。サーブは私はバカ打ちの
ノーコン剛速球系なのですが、コーチは張り合ってきます。
「hirokinさん、負けませんよ~」とかいって。



勝てるかっつうの。




テニススクール | 投稿者 hirokin 01:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎いいことなし

昨日は初級のほうに参加したわけですが・・・
いいとこなし。

っていうか、
苦手なことがわかったという感じ。
サービスラインから軽くロブをあげられて、下がって
打つという練習でしたが、どうにもフォアがうまくいかない。
高い打点がきわめて苦手です。
自分でわかる範囲で分析してみると、
・ステップワークの問題。踏み込んで打てていない。
・球に近すぎるのは解消できたが、呼び込むタイミングまで
待てない。(これもステップワークの問題)
ぐらいでしょうか。
体重も一時にくらべれば大分軽くなったし、ましになるはずが、
どうにもうまくいかない。バック側のほうが、幾分まし。

もうすこし、分析しないと。


帰りの車の中で、ふと気が付いた。
別にテニスのことじゃあない。
油圧系が、0を示しとる。帰ってからボンネットをあけて
見てみると、オイルが噴出しとる。








またかい!!





こんどはオイルプレッシャーセンサーから、油が噴出す
トラブルに見舞われました。
なんか、車の部品手配してばっかり。
車で実家にかえれるかなあ・・・・・
テニススクール | 投稿者 hirokin 01:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

修理完了

今日は会社を休んで、車の修理。
あっさり、直りました。

ひさびさに、スクールに行くことができます。
で、テーマは引き続き・・・・



なんだっけか?




ああそう、脱力だけではなくて、
ワイパーを意識せず、ラケットのスタートはいつもより
低い位置から、だった・・・



はず。


あとで過去の記事をよんどこう。冷や汗

テニススクール | 投稿者 hirokin 14:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎今日もafter・・・のはずが。◎

今日はとくに早起きして、スクールに行く準備をし、
さて、車に乗り込んでキーをひねると・・・

セルは元気良く回るが、エンジンがかからん!!

悪戦苦闘しているうちに、スクールの時間は
やってきました・・・トホホ。

そっこーでネットで原因を究明し、ヤフオクで部品を即決落札、
先方に早く送ってもらうようお願いし、さて部品が
やってくるのは火曜日ぐらいでしょうか。
火曜日は会社終わったらそっこーかえって修理して
スクールにいかねば。

アメ車は、たまらん。 好きで乗ってるけど、たまらん。
壊れるのもたまらんが、あのネジの7/16インチとか、
何なんですか。はっきりいってめちゃくちゃ腹たちます。
インチならインチで統一してほしいです。
13mm 1/2inch 12mm 7/16inch 11mm 10mm 3/8inch
外見で見分けがつくかいな。
何回レンチかけるのやり直すか。いらいらします。


特にあせってるとき、暑い日、一番壊れてほしくない日に
直しにくいところが壊れると、もう・・・・












ブチ切れ!!
テニス以外 | 投稿者 hirokin 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎今日もbefore◎

今日もスクールに行く前にテーマを決めて・・・
ですが、習得していないような気がするので、
毎回テーマは同じ。(脱力)
これでは実は進歩が見られない気がしましたので、
もっと絞ってみようかと思います。

この間、初級のほうで、スピンを意識せずに
振り出しのラケットの位置だけを注意されました。(低く)
そうすると、なぜか楽にサービスライン少し後ろに
落ちるではないですか。いつもはぎりぎりなのに。

というわけで、今日はテーマをもっと細かくして、
◎フォアハンドのときに
◎いつもよりラケットダウンして
◎脱力しつつ
◎ワイパーは意識せず
◎大きく振りぬく
で、いってみたいと思います。

結果はまたあとで。
テニススクール | 投稿者 hirokin 08:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

★仕事が・・・

仕事が、忙しくてテニスどころではない。
っていうか、
テニスがやりたくて仕事どころではない(脳内)

朝早起きして、仕事にいくことほど辛いものはない。
「あ、朝は涼しくて、早い時間から明るいから
 壁打ち出来るなー。 今までやれなかった
 フォームの撮影も出来るなー」
なんて思うと、

ますます仕事のやる気がそがれていくのです。


振り替えレッスンに行くひまが、ない!!
テニス以外 | 投稿者 hirokin 01:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール行った後・・・じゃない。

いつもスクール行った後に振り返りを書いたりなんかして
備忘録代わりに使ったりしてるんですが、
今日は仕事でいけませんでした。

チックショー!!

おかげで商社さん怒るテンションもいつもの2倍ぐらい
になったりして・・・ 反省してます。
すいません。営業のMさん、商社のKさん。
この場を借りてお詫びいたします。












が・・・















おどれが悪いんじゃ、
ヴォケが!!!うるせー


久々に目いっぱい怒りました。
テニススクール | 投稿者 hirokin 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつものごとく 行く前

今日は会社から書き込んでみよう

いつものごとく、行く前に心がけること。
トップスピンが、ようやく板についてきたので、
今日も繰り返し意識してやりましょう。

さて、どうなるか。
テニススクール | 投稿者 hirokin 13:02 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。