tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

運動オンチのテニス日記 覚え悪い、足おそい、筋力ない、何一つテニス向きでない30台なかば男のブログ

運動オンチのテニス日記

覚え悪い、足おそい、筋力ない、何一つテニス向きでない30台なかば男のブログ

最近の記事
ふたたびひさびさのブ…
01/18 00:52
超ひさびさ更新
01/09 00:14
ああ、サーブが・・・
12/20 21:58
スライス2
12/17 20:02
おっちゃん、うまくな…
12/13 00:40
最近のコメント
Now I know…
Betsey 06/15 05:25
Great cmom…
Takeo 06/14 08:09
必死こいてアフィリや…
スンズ 12/19 17:10
こんばんは!人間…
青い鳥 12/10 00:46
ブレークのフォアは速…
テニ吉三平 11/25 01:42
最近のトラックバック
リンク集

今日は多かった。

まいど。運動オンチです。
本日もお付き合いください。

今日はゲストの男の人が3人も。
女性は1名。レギュラーが4人なので
久々に大人数でのレッスンでした。

まあ、ストローク以外は調子良かったですね。
って
ストロークが課題なのに。あかんやん。

これは、本格的に「ポップアップテニス2」の
購入を検討せねば。試合も決まってるし。
テニススクール | 投稿者 hirokin 00:22 | コメント(1)| トラックバック(0)

試合に初出場の予定。

どうも。運動オンチです。
このブログを読んでくださっているみなさん、
今日も駄文にお付き合いくださってありがとうございます。

日曜日はいつものようにスクールに行ってきました。
いつものごとく、無駄な時間を過ごした気がしてなりません。

しかし、1年前よりは、進歩はしている気はします。
(ドライブが打てるようになったり、オープンスタンスが
 きれいに出来るようになったり。)

しかし、確実にフットワークは退化しています。歳ですね。

スクールにいったついでに、スクール内の試合に
エントリーしました。初の試合です。
10月にあるのですが、それまでに自分のレベルを
すこしでも上げようと思います。
壁打ち・・・・・? する場所ない。
サーブの自習でもしますか!
テニス雑記 | 投稿者 hirokin 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

会心の一撃サーブ

こんばんは。運動オンチです。
今晩もくだらん文章にお付き合いいただき、ありがとうございます。

先日のスクールで思ったことですが、最近会心の一撃フラット
サーブが、「会心の一撃!!」と思うことが少なくなりました。
原因は多分、フォームが良くなっているから。
というのも、私結構身長は高いほうなんですが、物を投げるのは
スリークウォーターで投げます。
つまり、トスが低くないと、筋力を生かして打ち込めません。
そうすると、確率がかなり悪くなります。逆に高くすると
率は上がりますが、速度はそれほど出ません。

体をひねるにも限界があるので、スリークウォーターは
矯正して、今は高く上げて率を上げています。

多分、これが正解のはずですが、どうにもストレスが
たまります。

逆に、正しい打ち方(?)をしているかもしれませんが、
オレ流でないので、このまま信じて矯正を維持する
信念が持てません。


どなたか、「オレもトス低いけど、スクール上級で
率も結構ええで」とか、「JOPランカーだけど、
トス低めやデ」とか、いらっしゃれば教えてください。
(未練がましい?)
テニス技術 | 投稿者 hirokin 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

道具の影響

どうも。運動オンチです。
今日も無駄にスクールに行ってきました。

久々に、ヘッドにラケットをかえて、レッスン受けてみましたが、
結構ラケットで感覚が変わるものですね。
基本的に慣れたものが一番いい感じです。
私は、どっちに慣れるのがいいのでしょう?
薄ラケか、中厚か・・・

いまのはやりは、中厚らしいですが。

インスティクトは、意外に、押し出すスイングをしないと
コントロールできなくて、戸惑いました。
で、異常にスピンがかかります。X01にくらべて。

今まで、ラケットなんぞ、へたくそはなにつかっても
いっしょやろ?
と思っていましたが、どうやら違うようです。
ちょっと深みにはまる予感。
テニススクール | 投稿者 hirokin 00:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

オタク度

この前、スポーツ用品のアウトレットに行ったとき、
いかにもテニス中毒な格好をしたおっさんが、
アディバリケードを持ちながら、家族相手にうんちく
たれてました。


気持ちは、なんかわかったりします。


テニスって、結構オタク度が高くなれるスポーツのような
気がしますが、どうでしょう?
(なる、じゃなくて、なれる、というところがミソ。)
テニス雑記 | 投稿者 hirokin 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はまたまたスクール

今日もスクールの日でした。
火曜日日曜日だと、中一日なので
疲れるかと思いきや、どうやら大丈夫なようです。

まだ、体力的にはそれほど危機的ではないようです。
けど、90Kgの体重を機敏に操ることはできませんが。

今日はなぜか女性が多い日でした。
最後のゲームで、ペアになった若奥様のはにかんだ
表情がなんとも・・・・

じゃなくて、今日のプレーの分析。
ストロークとフォアハンドボレーが好調で、
バックボレーとサーブがいまいちでした。

特にサーブは、このごろ好調だったことがありません。
もう一回、「かごの中身のボールを全部セカンドで入るまで
やめない」 地獄の一人きりコート借りきりドリルを
やって、修正してみようか。涼しくなってきたし。

ただ、あれやると故障の心配があるんだよね・・・
500球以上サーブ打つことになるし。
テニススクール | 投稿者 hirokin 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

恥をさらして

このブログをはじめたきっかけは、

○私の恥をさらして、皆さんに楽しんでいただく
○技術的に気づいたことをメモして、技術向上のフィードバックを行う
○あわよくば皆さんからの貴重なご意見をいただく
○テニス以外の雑記、老後の楽しみ?




などなどあるわけですが、改めて見返してみると
技術的に気づいたことを・・・が、どうにもうまくいっていない
ような気がします。
自分に甘くなっているのか、気づきが少ないし、また改めて
読み返すことも少ない。

ちょっと工夫が必要かも。
テニス雑記 | 投稿者 hirokin 10:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

さぼっておりました

少々ブログさぼり気味なので、ピッチを上げることに
します。

火曜日も、出張の帰りに直行でスクールに行っていました。
あたらしい方、ストロークはええ感じなんですが
ボレーがかなり問題あるようです。

けどダブルスゲームだと、ミスをするのは私なんですよね。
ゲームって、こんなもんですな。
テニススクール | 投稿者 hirokin 13:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

USオープン観戦

USオープンについて、感想をば。

フェデラー ダビデンコ戦。

いやー、フェデラー強いですね。まさに解説の通り、
引出しの多さ、感じます。また、その引出しが、自在に
開くんですよね。
ほんとに、史上最強かもしれないって思わせます。
すべてのプレーが高レベルで、欠点が見当たらないって
言う意味で、サンプラスよりレベルが高いかもしれません。


ロディック ユーズニー戦。

ひそかにユーズニーを応援してたんですが、だめでしたね。
ロディックの落ち着きが、すばらしかったです。
そもそも、落ち着きさえすれば、今のランキングはおかしい
実力の持ち主ですが。
けど、ユーズニーも強かったです。シングルスでも、
いい時はかなりいけるように感じました。
組み立てがいい感じでした。

いい時のユーズニーとダビデンコ、どっちが強いでしょうね。
テニス観戦 | 投稿者 hirokin 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

初級のスクール

本日は、新人の方が参加されました。

初級なんですけど・・・

ラケット・・・LMラジカルMP
シューズ・・・アディバリケード
振動止め・・・ゴムひものやつ
ウェア・・・・アディダス



・・・なーんか、うまそうです。びっくり
僕より多分、かなり若そう。20台後半ぐらいかな?


とりあえずストロークは、なかなか強力でした。
サーブも、結構安定してみえます。


まあ、とにかく人数の少ないクラスなので、人が増えるのは
歓迎です。これ以上増えても、困るけど、今現在で
このクラスは私含め4名。ええかんじです。
テニススクール | 投稿者 hirokin 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうにも進化しない

日曜日の午前もスクールにいってきたわけですが。

どうにも上達している実感がない。
まあ、上達するには練習量がぜんぜん足りないのは
わかってるんだけど。

やっぱり、同好の士がいないと、予習復習ができないから
だめだなあ。
テニススクール | 投稿者 hirokin 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。