tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

運動オンチのテニス日記 覚え悪い、足おそい、筋力ない、何一つテニス向きでない30台なかば男のブログ

運動オンチのテニス日記

覚え悪い、足おそい、筋力ない、何一つテニス向きでない30台なかば男のブログ

最近の記事
ふたたびひさびさのブ…
01/18 00:52
超ひさびさ更新
01/09 00:14
ああ、サーブが・・・
12/20 21:58
スライス2
12/17 20:02
おっちゃん、うまくな…
12/13 00:40
最近のコメント
Now I know…
Betsey 06/15 05:25
Great cmom…
Takeo 06/14 08:09
必死こいてアフィリや…
スンズ 12/19 17:10
こんばんは!人間…
青い鳥 12/10 00:46
ブレークのフォアは速…
テニ吉三平 11/25 01:42
最近のトラックバック
リンク集

女と男の聞いてはいけない話

どうもー。運動オンチです。

今日はスクール振替の日。
手首を痛めて休んだ先週火曜日の分です。

今日はたまたま時間すこし早くついたので、
たばこでも吸っとくかと思い、小さな喫煙ブースへ。

先客がいました。
30そこそこの女性が、携帯でしゃべっています。

(・・・ちょっと入りづらいが、まあ、ええやろ)

と思い、ベンチに腰をおろしてタバコに火をつける。

しばらくしたら、正面の女性が、

「それってもう、終わりってこと!?」

とか、言ってました。

・・・・

言ってました・・・?









え゛ーーーー?!びっくり






たばこも火をつけてもうたし、ここでそそくさと出て行くのも
なんかちょっと変やし、(アタフタ)
とか考えていたら、さらにその女性はしゃべり続けます。







「そもそもこの話はそのカード見つけたことから
始まってるんやろ」

「連れに言われてちょっと面白そうやからって・・・・
つまりそれって行ってるんやん?」

「えー、ほんとー?」
「私も30超えて、結婚もせんとついていったってるとか、
おもってへんけどさあ・・・」















え゛ーーーー?!びっくり








肺活量5000ccフルにつかって、半分ほど吸いきって
まあ、不自然ちゃうやろ、と思われるところで
ロボコップのような動きで、喫煙室を後にしました。

オチは、ありませんが、いい話のネタができました冷や汗
テニス以外 | 投稿者 hirokin 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライスサーブ

どうも。運動オンチです。

サーブはスライスしか打たない宣言をしてから、
約3週間が過ぎました。効果は実感できています。

まず、確率がぜんぜん上がりだしました。
そもそも、サーブは苦手で、ばかうちフラットと
ほとんど入れるだけのスライスしかなかったんですが、
スライスもめいっぱい振っても高い確率で入りだしました。

さらに、スライスも打ち分けるコツをつかみかけています。
・回転重視で派手目にキックするやつ
・速度速めでバウンド低めのやつ
・回転重視かつのろめではねない、前でおちるやつ

つかみかけですが、マスターするまではまだまだかかりそう。
けど、打ち分けられると、相手の裏をかけて
「しめしめ」と思えて、いい感じです。

時間に限りのある社会人にとって、的を絞って練習するのは
かなり効果があるように感じます。これ、おすすめかも。
まさに、


「二兎を追うものは一兎を得ず」
テニススクール | 投稿者 hirokin 01:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

仲間に入れない。

どうも。運動オンチです。

スクールのクラスかわって、しばらくたつのですが
皆さんの仲間に入っていけません。

ちょっとさみしい。
いい雰囲気なのに。
テニススクール | 投稿者 hirokin 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝10000アクセス突破

どうも。運動オンチです。

いつのまにか、10000アクセスを突破しました。
早いものです。

こんな、しょーもない中年のブログを見てくださる皆様の
おかげです。
継続は力なりということで、続けてきた甲斐がありました。
ランキングも100位ぐらいで推移していて、めでたい
限りです。

あふぃろふりえいと? とかやってないので、
なーんの得もないのですが、趣味なのでよいのだ。

テニス以外 | 投稿者 hirokin 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

手首が

どうも。運動オンチです。
今日も駄文にお付き合いください。

手首を痛めたようです。
日曜日仕事だったので、土曜日の夜に振替でスクールに
参加したわけですが、手首の痛みを押して参加したので
集中できず。
これでは練習にならないわ、さらに手首を悪化させるわで
意味ナッシングです。

常々思うのですが、この歳になると、怪我をすると
極めてよくないです。
怪我をすると、学生時代のように根性でなんとかなるもの
ではありません。治癒も遅いし、休まなければ復帰できません。
休むと、練習できません。(あたりまえ)
そうすると、技術が向上しないばかりか、積み上げてきたものを
失う可能性さえあります。

プロの世界でも、偉大なチャンピオン フェデラーは怪我が
少ないのも偉大なうちのひとつだと思うし、エナンがいまいち
なのも、怪我・病気があるからだと思います。

皆さんも体のケアには十分注意して、運動オンチな上に
おろかな私の轍を踏まぬよう・・・






土曜日は、かわいい娘がいるから、少々スケベ心があったんだよね冷や汗
テニススクール | 投稿者 hirokin 01:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

おっちゃんタフですね。

どうも。運動オンチです。
フラットサーブ打たない宣言して以来、サーブが好調です。
これは、ひょっとしたら、いい作戦だったかも。

それにつられて、ボレーも、苦手のストロークもかなり
好調。っていうか、詰めてテニスをしているから、って気も
しますが。

そんなことは実はドウでも良くて、火曜日はスクールが
あったのですが、月曜日に4ゲームマッチ×9試合
やった後のスクール。試合に出ていた人は、休んでいるかなー
と思ったら、火曜の人、みんな来てる。
タフなんですなー。

かくいう僕も、手首の痛みを押して、参加してたりして。

びょーきですね。もはや。
テニススクール | 投稿者 hirokin 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

初の試合

いやー疲れました。

どうも。運動オンチです。
今日は試合に出ました。といっても、パートナー順がえの
エンジョイ物ですが。

結果は・・・
何がなんだかわからないうちに終わりました。
ダブルフォルトはほとんどなく、いい感じでは
あったように思いましたが、最後がよくない。

ボレーもストロークもミスしまくりの試合で終わって、
後味わるし。

やっぱり、ストロークの安定がやっぱり課題で、
足りないのは打点まですばやく入って準備する「足」だな。
けど、これは努力で手に入らないので、読みとか勘とかを
磨くことになるのだろう。
それに次ぐ課題を見つけるのが、大事な気がしてきた。

テニス行楽 | 投稿者 hirokin 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールの・・・

じつは記事を書いているのは、月曜日ですが・・・

こんばんは。運動オンチです。

昨日のことは、忘れたな・・・
なんとなく覚えているのは、コーチとボレストやって、
ボレーボレーやって、ストローク合戦やって・・・
ぐらいですね。

これだから進歩がないんでしょうね。
テニススクール | 投稿者 hirokin 10:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は休みなので

今日はめずらしく平日休みなので、
日曜日の振り替え初中級。

・・・・

少なっ!

しかもおばはんばっか。
けど、ストロークは安定している人、いたな。
一人はおばあちゃんだったし。

もう二度と、平日の昼間には振り替えするまい。
テニススクール | 投稿者 hirokin 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

「曲がる」

先回のフラット封印宣言にもかかわらず、スクールの
練習がフラットの打ち方だったので、打たざるを得ない
状況になった・・・トホホ

けど、今日はイイコトあり。
みなさん、スライスを打って、よく曲がると気持ちよくありません?
今日は、リターナーに、以下のような動きをさせるスライス
サーブを打つことが出来ました。

バックで構える

のけぞる

手首を曲げて強引にボディにもってくる

スロートでヒット!

率も高く、もう今日はこれだけで満足。
フラットは1球たりともサービスボックスに入りませんでしたが(汗)
テニススクール | 投稿者 hirokin 00:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんとまあ中途半端な。

どうも。今日もお付き合いください。

今日はスクールの予定でしたが、地域の草取りのため
振替。かわりに、妻と軽く練習する予定・・・

で し た 。

朝からぽつぽつと雨が降ってきて、草取りないかなー?
と思っていたら、少雨決行でした。
しかも、雨はだんだん強くなってきてテニスは出来ず。

あー、サーブ練習したかったなー・・・・・・・
試合も近いし。
テニス行楽 | 投稿者 hirokin 14:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

妻とテニス

今日は妻にヒッティングパートナーになってもらって、
ストローク、サーブの練習。

ストロークは強打すると、結構強打が返ってくる。
フォアのハイボールが苦手なのですが、ミスしまくりでした。
どうやって打つのが、いいんだろ?

サーブは、ひとつつかんだものがありました。
トップスライスと、スライス。
いままで漫然と打っていましたが、使い分けできそうです。
スライスは思いっきり打つと率は下がりますが、派手に
左にキックします。けど、バカ打ちフラットよりは
率が高いです。
トップスライスは、コントロールしやすくて、かなり
率が高いです。

ちょうど明日から10月。
むこう3ヶ月は、フラットサーブ打たない宣言です。
スライスと、トップスライスで組み立てます。
試合も、フラット打ちません。
これで、サーブの苦手を克服しようと思います。
テニス行楽 | 投稿者 hirokin 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。