tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

運動オンチのテニス日記 覚え悪い、足おそい、筋力ない、何一つテニス向きでない30台なかば男のブログ

運動オンチのテニス日記

覚え悪い、足おそい、筋力ない、何一つテニス向きでない30台なかば男のブログ

最近の記事
ふたたびひさびさのブ…
01/18 00:52
超ひさびさ更新
01/09 00:14
ああ、サーブが・・・
12/20 21:58
スライス2
12/17 20:02
おっちゃん、うまくな…
12/13 00:40
最近のコメント
Now I know…
Betsey 06/15 05:25
Great cmom…
Takeo 06/14 08:09
必死こいてアフィリや…
スンズ 12/19 17:10
こんばんは!人間…
青い鳥 12/10 00:46
ブレークのフォアは速…
テニ吉三平 11/25 01:42
最近のトラックバック
リンク集

ああ、サーブが・・・

運動音痴です。

異様にサーブが入らない日でした。
矯正のため足を止めて打っても、何をやっても・・・

フラットで入りません。

予定より早く解禁したのが、まちがい?
テニススクール | 投稿者 hirokin 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライス2

運動おんちです。

運動おんちに、スライスは打てません。
前より悪くなっとる。
何が、あかんねやろ・・・
指摘を意識しすぎか?
テニススクール | 投稿者 hirokin 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

おっちゃん、うまくなっとる。

どうも。うんどうおんちです。

しばらく見なかったおっちゃんが、なぜか
レベルが上がっている。

基本的なフォームとかは、前のイメージのままだが、
各ショットの安定性、スピード、正確さ、すべて
1ランクあがっている。

今度秘密をきいてみよう。

Iさん、なんで???
テニススクール | 投稿者 hirokin 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

教えてもらったことを

どうも運動おんちです。

今日はスクール私だけ。
いろいろ教えてもらったので、忘れないように
メモメモ。

テーマはスライス。
私への指摘事項は、
・面を正面に向ける。外側に向いているので、サイドに
 切れていっている。
・振り切りで、手首をすこし返している。すこしだけど、
 一応。
・体重をもっと思い切って突っ込んで。

サーブも、スライスがテーマ
・体重移動をもう少し大きく。
 (これはわざと抑えてコントロール重視だったんだが。)
・打点を高く。
 (この癖は、なかなか抜けないだろうな・・・)
サーブは、特に指摘はあんまり無いようです。


バックハンドスライスは、もうちょっと練習しないと
身につかなそうです。
今日の練習で後ろからの球出しがありましたが、あれは
いい練習になりそう。
素振りをビデオに撮ってみるか。


テニススクール | 投稿者 hirokin 23:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

サンダーサーバー

どうも。運動おんちです。

昨日は久々にもどった初中級の初日でした。
やっぱり、レベルは初級よりも高いですね。


ってか、中級に行っても上のほうのレベルの人が
混じっています。


なんでやねん。

その人、今まで初級で隣でやっていて、僕に目をつけて
いたらしく、(一人レベルの違うサーブを打つ奴がいるって)
盛んに「打って来い!」って言ってきます。
おもっきり後ろで構えられて、コケそうになりました。


けど、はいらんっちゅうの。


速いって言ったって、一部のコーチよりは遅いし、
そもそも入る率が10%以下では話になりません。
フラットサーブ封印中なのに。
けど、むげに断るわけにもいかず、入らんフラットを打ち込みます。


意外なとこに、練習の邪魔する人が・・・


目をつけられて、体育館の裏に呼び出されないように
気をつけねば冷や汗
テニススクール | 投稿者 hirokin 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

困りもの

おんちです。

今日はスクールの日。
内容はスライスでした。

私はあんまり得意なほうではありません。
どうもドロップショットの方が得意かも。
あんまり振り切ってコントロールできません。

数十球練習しましたが、これといった球は打てませんでした。
コツは、いまだつかめず。
ゲーム中のほうが、たまに打てるので、なにかそこらへんに
カギがあるのかも。

サーブもスライスの練習です。
あんまり、調子はよくありません。
数十球打ったうちの一回だけ、妥協できるかな?
といった球をうてました。(キックして空振りエース、
相手は女性ですが。)

それよりも、なぜか課題とは違うトップスピンのストロークに
変化点が。
どうもいままで、打点がやや遅かったようです。
それでもトップスピンを無理やり打っていたので、安定
していなかったのかも。いままでの自分の打点より、ボールを
後ろから覗き込むかのように前で打つと、かなり楽に
スピンがかかるようになりました。
今までは、一歩間違えばリバースショットのような打点で
無理やり打っていたのかも。
そういえば、たまにシャラポワのような振り抜きになってたし。
課題とは違うところで気づきがおこると、困りものかも。
練習が、できないんだよね。

テニススクール | 投稿者 hirokin 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

鬱からの脱却

運動オンチデス。

鬱から脱却です。少々気づいたことがあります。

私、トスの位置があんまり安定しない問題を常に
抱えています。
先回のスクールでの練習も、ぜーんぜん安定して
いませんでした。
なんで安定しないのか、少し気づきました。

よーするに、サーブのフォームを気にし過ぎかもです。
トスだけに集中して、フォームは体が勝手に動いてくれるのが
入る時です。
ぼくのサーブは長身を生かさない、あんまり高くない
打点なので、常に高いところでとろうと、フォームを
意識しすぎているような気がします。

ええやん、スリークウォーター気味で。
それがいちばんパワーがでるんやから。



きっと、次の練習では率が上がる気がします。
結果を乞うご期待。きっちり報告いたします。
テニス技術 | 投稿者 hirokin 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。