tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

運動オンチのテニス日記 覚え悪い、足おそい、筋力ない、何一つテニス向きでない30台なかば男のブログ

運動オンチのテニス日記

覚え悪い、足おそい、筋力ない、何一つテニス向きでない30台なかば男のブログ

最近の記事
ふたたびひさびさのブ…
01/18 00:52
超ひさびさ更新
01/09 00:14
ああ、サーブが・・・
12/20 21:58
スライス2
12/17 20:02
おっちゃん、うまくな…
12/13 00:40
最近のコメント
Now I know…
Betsey 06/15 05:25
Great cmom…
Takeo 06/14 08:09
必死こいてアフィリや…
スンズ 12/19 17:10
こんばんは!人間…
青い鳥 12/10 00:46
ブレークのフォアは速…
テニ吉三平 11/25 01:42
最近のトラックバック
リンク集

サーブが・・・

音痴です。

サーブって、


なんであんにに、






入らんのだろう。





テニススクール | 投稿者 hirokin 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

備忘録の修正

運動音痴でございます。

先日のスライスの打ち方に間違いあり。
マスターしていない証拠でしょう。
よし、今月はこの3種を文章化することで、
身につけるようにもっていこう。うん、いい考え。

・回転重視で派手目にキックするやつ
3時~3時30分ぐらいを、薄めに目いっぱい振る
・・・さすがに下目を切ることはなさそう。なんと言うか、
トスをかなり右気味に上げるというか。

・速度速めでバウンド低めのやつ
3時を、厚めにたたく
・・・厚めに、という意識より、
打つ場所の意識でなく、どっちかって言うと振り終わりを
フラットとはかえて、小指からおろすイメージに近いかな?

・回転重視かつのろめではねない、前でおちるやつ
2時30分ぐらいを、厚めにたたくけど、コントロール重視で
・・・コントロール重視は重視だけど、厚めではないかな?
なんと言うか、グリップ先行気味で、振るかんじ。

テニス技術 | 投稿者 hirokin 01:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライスサーブの備忘録

うんちでございます。

以前、記事にしたスライスサーブの打ち分け方法を
自分のために備忘録。

・回転重視で派手目にキックするやつ
3時~3時30分ぐらいを、薄めに目いっぱい振る
・速度速めでバウンド低めのやつ
3時を、厚めにたたく
・回転重視かつのろめではねない、前でおちるやつ
2時30分ぐらいを、厚めにたたくけど、コントロール重視で

なんか、理屈とあってない気がするけど、実際こーだから
仕方ない。・・・今日確認しとこう(アセアセ)

それにしても、確率重視のスライスのはずなのに、
どの種類もいまいち率悪し。
しかも、トスが安定していないから、ねらった球種が
打てなかったりして(笑)

12月でスライス限定3ヶ月トレーニングの終了予定ですが、
延長の必要ありかも。
テニススクール | 投稿者 hirokin 08:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

いまさら

うんどうおんちです。

いまさらですが、マスターズカップの話題などを。

フェデラーの強さが際立った結果ですが、
私的に注目は、ジェームスブレーク!!

テニス自体放送が少ないこともあり、あんまり
気にしていない選手だったんですが、今回見てみて
憧れの選手になりました。

顔も男前ですね。

フォアの厚いグリップ以外、私のフォームに近いので、
真似しがいがあります。
足をよせないサーブとか、バックハンドのグリップ、
打ち方とか。ぜひ研究して、ブレークもどきになろうと
思います。

けどあのフットワークは、真似できんだろーなー・・・
テニス観戦 | 投稿者 hirokin 01:30 | コメント(3)| トラックバック(0)

げりぴーぴー

どうも。運動おんちです。

つづき。

じつは、感染症の影響でのげりぴーぴーではなく、
胃腸かぜだったようです。

きのうは会社をやすんで点滴うってました。

おかげで、今日はかなり状態はよかったです。
ただ、今日の試合はさすがにキャンセルでした。

あーつらかった。

ついでに、感染症の病院もチェンジ。
あやしい開業医から、総合病院へ。
そしたら、注射一発でなおってしまった。

病院えらび、大事です。
みなさんも、ネットで自分の病気を勉強してから、
病院の処方を分析することをお勧めします。
じじいの開業医、まず疑うべき。学会に顔だしてない
医者なんぞ、あてになりません。ねらい目は30代後半~
50代の勤務医の先生ですね。
テニス以外 | 投稿者 hirokin 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

火曜日

うんちです。

火曜のスクールに行ってきました。

が、

じつはげりぴーぴーで
ほんとはテニスどころではなかったとです。

実はある感染症にかかっていて、その抗生物質の
影響かなーとおもっていました。

つづく。
テニススクール | 投稿者 hirokin 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

会社でテニス

こんばんは。運動音痴です。

漢字にしてみました。

今日は、取引先の人と、会社のコートでテニスをしてみました。
帰ってウェアを取りに行くひまがなかったので、
シャツにチノパンといういでたち。
その他は車に積んであったので、事なきを得ました。

強打強打で、ミスしまくりでしたが、よく走って拾いまくり、
いい運動になりました。会社のコートは、みょーにグリップの
いいハードコートなので、スライスがはねないはねない。
自分のスピンは、いかにかかっていないか、というのも
はっきりわかりました。

フォアのグリップ、もっと厚くしてみようかな?
テニス行楽 | 投稿者 hirokin 02:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

弾丸フラット

まいど。運動オンチです。

来月から、火曜日は初中級に移るので、かみしめるように
初級。
今日は、なぜか男4人でのレッスンでした。

一人のゲストのにーちゃんは、どうみても初級やないやろ、
というふうに前から目をつけていた人。
みんな僕より若いので、メンバーを見た時点で今日の
テーマは強打に決定。

封印していたフラットサーブも、本日だけ解除!
(意思よわし。)
だって、フラットでたたきつけるプロネーションの練習が
あったんですもの。ぼくだけスライスで打つわけもいかず。


久々に打つと、ストレス解消になりますね。
ばかーんと、ええ音たてて飛んでいき、向こうのコートに
突き刺さります。ただし、サービスボックス以外に。


けど、まあ、調子がいいほうではなかったでしょうか。
なにより、振りぬくことで、スライスのキック度合いが
僕の理想とする程度にキックして(1球だけ)、
思わずガッツしてしまいました。練習なのに。


ゲーム練習では、えせ初級のにーちゃんのストロークが
速くて、ポーチしたときにミス連発でどうにも消化不良
でした。
やっぱりフットワークに問題がありそうです。
なにもせんと体重おちんかのう・・・冷や汗
テニススクール | 投稿者 hirokin 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

タッチがおかしい

どーも 運動オンチでございます。

更新さぼってしまいました。

火曜日の初級は、来月から隣の初中級に戻ることに
しました。

かみしめるように初級の授業でございます。

アップで、ショートラリーに、1クッションいれて
自分の前で上げてからストロークってのを
やったんですが、どーもうまくいかない。
ちょっと微妙に前に飛びすぎたり、します。

あれー? オレってこれは軽くこなしてたはず。
初級にいたままのほうがええんかいの?
テニススクール | 投稿者 hirokin 01:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

ひさびさ。

テニススクールがしばらくお休みで、
更新していませんでした。

地味に地味に続けていこうと思います。


本日はボレーの練習中心。

今月はボレーの課題があるそうな。
ストロークよりボレーのほうが得意な私は
なんだか複雑。(=したい練習ができない感じ)

まあ、どっちも苦手なんですけどね。

自習できる環境と、コーチにもらう宿題がほしい
今日このごろ。宿題はかんたんにもらえそうなんですがね。
環境が、ムリ。


テニススクール | 投稿者 hirokin 00:53 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。