tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

運動オンチのテニス日記 覚え悪い、足おそい、筋力ない、何一つテニス向きでない30台なかば男のブログ

運動オンチのテニス日記

覚え悪い、足おそい、筋力ない、何一つテニス向きでない30台なかば男のブログ

最近の記事
ふたたびひさびさのブ…
01/18 00:52
超ひさびさ更新
01/09 00:14
ああ、サーブが・・・
12/20 21:58
スライス2
12/17 20:02
おっちゃん、うまくな…
12/13 00:40
最近のコメント
Now I know…
Betsey 06/15 05:25
Great cmom…
Takeo 06/14 08:09
必死こいてアフィリや…
スンズ 12/19 17:10
こんばんは!人間…
青い鳥 12/10 00:46
ブレークのフォアは速…
テニ吉三平 11/25 01:42
最近のトラックバック
リンク集

愛娘

法事に行ってまいりました。
悲しいかな、スクールはお休みです。
まあ、仕方ないですね。

私の娘は現在8ヶ月、かわいい盛りです。
法事でも一人だけの赤ん坊なので、人気独占です。
嫁のいとこは小児科の看護士なのですが、どうやら
私の娘は、トップクラスに育てやすいタイプとのことです。
(人見知りしないとか、あんまり泣かないとか)

たしかに、デパートとか行っても、でっかい鏡の前では
  アハ!ハートアハ!ハート
とか喜んで、若い女性店員さんのハートをわしづかみなので、
どうやら大人の心をつかむツボを知っているようです。
末恐ろしい。

女の子だと、テニスは男女差が比較的大きいスポーツなので、
娘と一緒にテニスをしても、結構長く父親の威厳を保てそう
なので、長く楽しめそう。
ぜひ、興味をもってほしいなあ。ナイス!
テニス以外 | 投稿者 hirokin 01:20 | コメント(3)| トラックバック(0)

ラケットのストリングス

タイトルどおり、私は運動オンチなのですが、
わりとオタクの気があります。

別にアニメずきとか、ゲームずきとかではないのですが、
結構道具系好きです。
ネットで情報集めたりするの、好きです。

で、今使っているラケットは、ブリヂストンの
プロビームX01 overです(2本組)が、2本そろえたのには
わけがあります。

ストリングスのテンションとか、種類とかを比べてみようと
思い、ネットオークションで2本組を買ってみました。

今は、ゴーセンのAKプロを、52ポンドと58ポンドで
張り分けています。

しかし、私にとってはほっとんどかわりません。
微妙に、58ポンドのほうが、硬いというか、はじきが
早いというか、衝撃が大きいというか。
多分、わからなくして打つとどちらか言い当てることは
出来るでしょうが、


「だから、何?」カンタン
って感じだと思います。


つまり、どちらが好き、と、言い切れないので、
分けたところで、また違いがわかったところで、
意味がないのです。

打球感が硬かろうが柔らかかろうが、飛びがよかろうが
悪かろうが、プレースタイルが固まってないので、
それなりに打つようにしてしまい、まったく意味ないです。




しまったなー
つまらん買い物した・・・
(もう一組、ちがう種類のラケット持ってるんです)

テニス用品 | 投稿者 hirokin 00:02 | コメント(3)| トラックバック(0)

スクールに行けない。

ついに、この日が来た。
去年の9月より、一度もスクールの休みなく
(振替をしつつ)続けてきたが、今週は法事があって、
しかもスクール休みの日があるために、振替が取れなく
なってしまいました。

チッキショー!

その分、義理の弟とテニスでもしようかな・・・
けど、彼は、ゴルフばっかりだしな・・・

テニス仲間(ヒッティングパートナー?)、ほしい。
テニススクール | 投稿者 hirokin 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひさびさのブログ

昨日は初級のスクールに行ってきました。
メンバーは、
おばちゃん2名(レギュラーメンバー)
おっちゃん(じいちゃん?)振替
若手振替


以上五名でした
運動オンチといいつつも、そこはさすがに3年初級に
いるだけあって、このメンバーでは上位です。

練習メニューはなかなか良く動くメニューでした。
ストロークをクロス同士で打ち合って、途切れたほうが
前に出る、など、結構しんどいメニュー。

そこで上位の私はコーチの標的に・・・
強打されたり、トップスピン、スライス織り交ぜられたり。

ムカツクー!! ムッキー!!ぷんぷん

しぶとく返すと、さらに前後に振ったりして。

まあけど、おかげでとてもいい練習になりました。
運動したーって感じにもなったし。

けど、つくづく思うのですが、なかなかスクール生同士で
「こんど、練習しません?」って、なりませんよねー・・・
うちのスクールだけですかね?
テニススクール | 投稿者 hirokin 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

振り返り③

今日は初中級のクラスです。
行ってきました。本日も、「力を抜く」をテーマに。

レッスンメニューは、トップスピン、オープンスタンスが
メインでした。
本日はなかなか、調子がよろしい。きれいにトップスピンが
打てているような気がします。ただ、あんまりテイクバックで
極端に力を抜いてラケットダウンすると、ネットに
かける傾向にありました。
理屈はよくわかりませんが、ひとつ発見です。
また、厚めに押してワイパースイングをしても
結構入ってくれたので、ちょっとは進歩したかもしれません。
しかし、私にデュースコートで打つとき
たまに引っ掛ける癖があって、かなりアングルに入って
しまうのですが、これもシングルスコートに収まってくれて、
いい感じでした。

ただ、ゲームのときは、いまいち縮こまって、ふかします。
まだまだですな。
テニススクール | 投稿者 hirokin 15:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

振り返り②

先日の振り返り 「力抜く」を、昨日の初級スクールで
実践してきました。

結果は、

とりあえずスピンはかかったのですが、どうにも
コントロールが、いまいちいまにいまさん・・・・
コースはそこそこですが、ネットが多くなりました。

面の角度がいまいちらしいです。

みなさんのスピンの深さ調節って、どういうイメージ
なんでしょう?
出来る人は、やっぱり最初からできたから、
説明のしようがないって感じなんでしょうか?
テニススクール | 投稿者 hirokin 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

検索ワード

アクセス解析で、検索ワードを見るのは、結構面白いです。
私のブログで多いのは、
「トップスピンの打ち方」とか、
「モーレスモ」とかです。

ぜーんぜん参考にならんはず!!
このブログは、単なる運動オンチの情けない運動オンチっぷり
を晒すブログです。残念でした。ハート

で、考えたのですが、アクセスを増やすためには
興味のあるようなキーワードを羅列すれば、ひょっとしたら
増えるのかしらん?
テニスで言うと、杉山愛とか、ヒンギスとか、シャラポワとか
ナダルとかフェデラーとかサフィンとかヒューイットとか
ロディックとか・・・・もういいですね。失礼しました。

さらに言うと、エッチ系なキーワードを羅列すると・・・

重ねて失礼しました。冷や汗
テニス以外 | 投稿者 hirokin 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

振り返り①

せっかくブログで備忘録をつけているので、
火曜日のレッスンを受ける前に、記事を読み返して
テーマを決めて臨もうと思います。

今まで意識しようと試みたのは、
・バックアウトさせない
・バックのクロスを上手に
みたいな感じですが、これではテーマと呼べないことに
気づきました。
はっきりいって、打ってるときは忘れます。

私は私なりに如空さんのようにストイックで、
一生懸命やってるわけですが、どうにも体の使い方がいまいちで
頭で考えながら体を動かすことができません。
ガハハこれを運動オンチと呼ぶ。ガハハ

よって、もっとシンプルなテーマを決めて、臨んではどうか?
と考えたわけです。

今まで練習した中で、うまくいってたイメージを思い出すと・・・

うーん

うーん

うーん





力を、抜くこと、かな?
某ブログにも書いてあったし。
フォームとか打点とかステップとか、一切気にせず、

丁寧に力を抜いて、打つこと

これだけを意識して、2週間(4レッスン)やってみよう。
その後に、なにか気づくかも。

テニス雑記 | 投稿者 hirokin 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

運動オンチ爆裂

さて、本日の会社の人とのテニスのご報告です。
運動オンチっぷり、爆裂させてました(笑)

まず、最初はネットしまくり。
スピンがかからずむきになって、こすりあげようと
無駄な努力を繰り返すばかり。

あきらめてバカ打ちしだすと、やっぱり速く打つと速く
返ってくるので、ラリーのテンポに足がついていかず
ミスしまくり。特にバックがひどい。準備がぜんぜんできず
へーんなうちかたでミスしまくってました。
「両手にかえよっかな?」

サーブとボレーは、まだましか?
とにかくストロークがひどい。これは、壁打ち特訓の
必要ありですな。って、近くに壁なんぞ、ないやん!!
どーする、俺!

隣のコートはは社会人の部活怖~いだったので、
実力の差を見せ付けられ、私完全に意気消沈ですわ。
はー、やっぱテニスは、足ニスやねえ・・・まいったぁまいったぁまいったぁ

テニス行楽 | 投稿者 hirokin 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

会社の人と。

明日は珍しく、会社の人とテニスをすることになりました。
レベルは、みんなまちまち。
みんなって言っても、私含めて3人ですが。
(ひょっとしたら4人。)

私の部署には、ゴルフばかりでテニスをする人はいません。
隣の部署の人に、誘ってもらいました。
さーて、気合入れて練習すっどーにっこり

また明日、結果はご報告いたします。このごろ調子悪いから、
運動オンチっぷり、爆発かも!!
テニス行楽 | 投稿者 hirokin 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご懐妊

スクールの女コーチがご懐妊で、しばらくお休みするとのこと。
おめでとうございます。
なんですが・・・

ただでさえ少ない人数のこのクラス、なんか同じクラスの
人がどんどん抜けていきそう・・・
クラスとして、成り立つのだろうか?
テニススクール | 投稿者 hirokin 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン決勝

昨日、全部見てしまいました。
フェデラーの強さ、というよりも、私的には
ナダルの強さを感じました。

芝の戦い方をまだ理解していないだけで、実は
技術的には戦術を変えれば、フェデラーに拮抗するぐらいの
能力があるんじゃないでしょうか?今回は、いつもの自分の
戦い方から抜け出せなかった、みたいな。
フラット系も十分打てるし、いいのを持っていると思うので
戦術、組み立てさえスキルアップすれば、フェデラーを
超える存在になるように思います。
私は、バグダティスが好きですが。

ということで、全米は、ナダルの力が目立つと予言しましょう!ガハハ
テニス観戦 | 投稿者 hirokin 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールの方々

今日も行ってきました。
先週は気づかなかったのですが、メンバーには結構
女性も居るようです。
今日は男性5名女性4名でした。
(みんな三十台かな?)

みなさん(特に男性)のレベルはなかなかで、
球出しより実戦での動きが、特にいい感じです。
サーブも安定していて、私が目標にするには、
ちょうど良いレベルかも。

なによりこのクラス、雰囲気が良くて、気に入ってます。
こういうクラスだと、行き甲斐がありますね。
スクール以外でも、打ち合いしたいものです。スマイル
テニススクール | 投稿者 hirokin 14:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

嫁とテニス

二時間コートをとって、嫁とテニスをしました。
残念ながら、ほっとんど子供が泣いてしまって、
打てる状況じゃなかったけど。
実質、ストローク10分ぐらいかな?

その分、サーブの練習はできました。
しかーし、一番苦手なのがサーブ。
ぜーんぜん、入りません。
嫁にマジサーブ打ち込みまくりでしたが、
私の場合、だいたいがオーバーします。(フラット)
フォームは、固まっていません。
下半身の動きを止めると、結構コントロールできるので、
ここがカギなのでしょう。ちなみに、足は寄せないタイプです。

しかし、悔しいことに、下半身止めて上半身だけで
打ったほうが、かなり速い球が綺麗に入ります。

下半身の力、いらんってことかい!?悩んじゃう
足腰、弱いからな・・・

テニス行楽 | 投稿者 hirokin 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー強すぎ!!

いやー、フェデラー強いですね。
まったく相手に付け入る隙を与えませんね。
決勝まで、1セットも与えないって、どゆこと?

パッシングが冴え渡ってますし、リズムをつかんだら
一気に畳み掛けで、もうあいてはサンドバック状態。
たまらんでしょうね。
まさに、横綱相撲。
こんなペースだと、決勝で負けるのが想像できません。

あんなレベルでテニスをすると、楽しくて仕方ないでしょうね。









と、試合が終わるまでに書き込んで、一番乗り!!!イシシ
テニス観戦 | 投稿者 hirokin 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

おしいシャラポワ

負けましたねーシャラポワ
っていうか、勝ちましたねーモーレスモ。

っていうか、私エナンファンです。
かっこよすぎです。
シャラポワ エナンを見たかったんですけど、
ちょっとダメでしたね。

女子の決勝は片手バックハンド同士ですね。
エナンもモーレスモもいまいち安定感がないのが、
魅力的です。(最近はそーでもないけど)

エナンは、何か今にもぷつんと切れてしまいそうな
張り詰めた強さが、いい感じです。あれでは、体もたない
でしょうね。

モーレスモは、あのメンタルの弱さが、親近感を
覚えます。
そうです。わたしは、超チキンハートなんです。


チッッキンボーイって、呼んで!!冷や汗
テニス観戦 | 投稿者 hirokin 01:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークルとか

私の住んでいるところは中部地方の、
関西か東海かはっきりせい!!
という県です。

私の趣味はすでにテニスと言い切れるほどなのですが、
ともに楽しむ友人がいません。寂しい限りです。
スクールで、見つけたいんですが、どうも今までは
そういう出会いがありませんでした。
新しくかわった、日曜日の人たちに期待です。

会社でやる人も、あんまり熱くないし、休日にやろうかと
いう人が、まーったくいません。

嫁もヒッティングパートナーにはなるんですが、
子供がこの写真のとおり小さいので、それどころでは
ないのです。

サークル、どっかいいとこないですかねー・・・・
テニス雑記 | 投稿者 hirokin 00:12 | コメント(1)| トラックバック(0)

今日は初級の日

・・・です。
人数が少なくて、密度が濃い・・・はずが、
女コーチはもう一人の女の人としゃべっとんがな。
オイ!

私片手バックハンドなんですが、コーチは
両手であんまりアドバイスしてもらえません。

つぎのクールから、かわろ・・・


しかし、初級もいいもんです。
スピンがかからなくて大困りの私のスイング、
なんとなーく分かってきました。
フラットの時は押しすぎ、スピンのときは
こねすぎみたいです。(ラケットヘッドが、左ひじに
最後は当たるぐらい。)
ふつーに大きくスイングしたら、ふつーに入ってくれました。
あ、力は抜いてね。

あー、これかー。
いままでは、デジタルなうち方だったみたい。
ちょっと、進化しました。
しかし、忘れるんですよねー。

備忘録として、ブログを活用しよう。
・力は、ぬいて。
・ワイパースイングは、意識しすぎず。
・フォロースルーは、頑張らすふつーに左肩まで。
・サーキュラースイングははでにやらずに、ラケットは
 下目でOK
これでふつーにドライブはかかって、いいとこに綺麗に
落ちてくれる。

読み返したあとに、今度からスクールいこうと思います。
テニススクール | 投稿者 hirokin 23:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

リターンの打ち方

今日は、土曜の夜から日曜の朝に変えた、初めてのクラス。
(初中級)
コーチも変わって、心機一転です。

30代の男性がほとんどで、各ショットがなかなか
パワフルです。

このクラスのコーチは、今までのバイトコーチではないので
教え方の期待大ですスマイル

予想通り、今までのメニューとは変わって、今日のテーマは
リターン。教えてもらったことないです。
「リターンは1・2のリズムで。ストロークの1・2・3
ではないです。ためを作って、鋭く打ち返します。」
だが私は、このステップ系の習得が大の苦手。
私ただ一人、なんか変な動きしています。

けど、良く考えたら、基本的にボレーと同じなんですね。
足の動き的には。こんどから、ちゃんとできそうです。
このタメが、力強いリターンに重要なのでしょう。
バック側でのリターンが極めて苦手な私の、克服の
カギになりそうな気がします。


・・・・あ・・・・ けど、先回からの課題、
バックハンドのクロスのテーマ、わすれてた・・・・

テニススクール | 投稿者 hirokin 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。